仕事を辞めたくなる理由として、人間関係によるストレスを挙げる人は多いです。
業務上のトラブルや失敗、責任ある仕事が負担になって退職を考える人もいますが、上司や同僚と良好な関係が築けないことがきっかけで仕事を辞めざるを得なくなる場合もあります。
反対に、上手く人間関係が構築できれば出世につながる可能性も高いです。
今回は、良好な人間関係を築く大切さと、周囲と円滑なコミュニケーションを取る方法について解説しましょう。
仕事に人間関係は必要?協力者の有無で出世率も変わる
どんな仕事にも、一人では対処できないトラブルが起こるものです。
例えば業務で使用するパソコンなどの機械が正常に作動しなくなったり、取引先との約束を忘れてしまったりした時、サポートしてくれる人がいた方が早く解決できるかもしれません。
周囲と良好な人間関係を築き、困った時すぐに助けてくれる仲間がいる人は、仕事もできる人が多いです。
人に頼るだけでなく、自らも頼られる人材になることで職場内における信頼度も向上するでしょう。
その結果、出世が早くなる可能性も十分にあります。
優秀な人ほど要注意!?仕事上の人間関係トラブルを招く原因
たった一人の職場であれば良いですが、周囲に同じ業務を任せられている同僚がいるならお互いに協力し合う姿勢が大切です。
自分の仕事だけに集中し、終わったらさっさと帰ってしまうような態度では良く思わない人も出てくるでしょう。
優秀な社員ほど、上司や部下のサポート、同僚への気遣いが求められています。
積極的に残業しろというのではなく、自分の仕事が早く終わった時こそ仲間が困っていないか、何か手伝えることはないか周囲の状況に気を配る必要があるのです。
問題が発生したらすぐに上司やチームのメンバーに相談する、ミスを認め誠実に謝罪し、手伝ってくれた人への感謝を忘れないことで次第に協力者が現れるようになるでしょう。
コミュニケーション力アップ!信頼できる人間関係を構築する方法
人間関係を築くうえで何より大切なのはコミュニケーションです。
業務上の連絡だけでなく、何気ない日常会話も取り入れることが円滑なコミュニケーションに役立ちます。
相手のプライベートに踏み込むような話題は避けつつ、それほど珍しくない趣味やドラマ・映画の話など、初めのうちはごく一般的なテーマを選ぶと失敗しにくいです。
仕事で困っていることや悩みがあれば、アドバイスを求めても良いですね。
人は頼られると「信用されている」と感じ、自己肯定感も上がります。
お互いに認め合うことで、良好な人間関係を構築できるようになるでしょう。
職場の人間関係で悩む時は、気軽に話せる上司や同僚に相談してみましょう。
会社によっては社員からの相談を受け付ける部署もあり、理解者がいないと悩む人におすすめです。
まずは自分から心を開いて、上司や同僚と積極的に交流してみてください。