一人ひとりの仕事のこなしやパフォーマンスが求められる社会では、会社を休んでしまうと大きな損をする場合もあります。
しかし、休むべき理由や体の症状によって会社に来てはならない理由もありますが、できるだけ会社に来て仕事をこなしてほしいと会社側は考えています。
今回は、風邪や酒の飲み過ぎで辛い体調不良で、会社を休む時のマナーについてご紹介していきましょう。
体調の具合によっては休むこともマナーになる
休みたいと思う人は、ほとんどの場合が風邪の症状が見受けられて、休みを希望する人が多いです。
しかし、風邪の中でもインフルエンザやノロウイルスなどのウイルス性のものは感染力が強く、死者を出す危険性があるので、多くの人に移す危険性が出てくるので、出社してはなりません。
そうでなくても、高熱で頭がボーッとする状態であると仕事に支障が出てくるので、他の方にも迷惑が掛かります。
高熱によっていつもと違う自分が仕事でミスをしてしまう可能性も出てくるので、自分が仕事ができそうにないと感じたら休むべきでしょう。
休む時の連絡の仕方
休む人は多くの場合が電話やメールで体調不良で休むことを伝えますが、きちんとしたマナーで伝えられていますか?
無断欠勤はもってのほかですが、なるべく早く仕事先に伝えることが大事です!
早く連絡することで、人員の確保して仕事の効率を上げたり、企業に仕事ができない御断りの連絡をすることができるので、休む場合は早めに連絡しましょう。
また、連絡は必ず自分が行いましょう。
家族に休みの連絡を頼むのは高校生までで、電話だと怖いからといってメールで連絡するのも良くないです。
仕事先のルールによって違いますが、メールでの休みの連絡は、仕事先の人と休む際に行うべきである、仕事の引き継ぎや連絡がすぐに完了できずに時間が掛かってしまいます。
そうなってしまうと会社にも少しですが迷惑が掛かってしまうので、なるべく電話で手短にですがきちんと引き継ぎを残しましょう。
体の体調が良くなって元気になったら会社に出社しますが、その時はお詫びとお礼をきちんとしましょう。
特に自分の代わりに仕事を受け持ってくれた人には感謝の気持ちを伝えて、回復後の出社時も自分と相手が気持ちが良くなるように心がけましょう!
会社を休まないためにも健康管理に気を付けていくことは大事ですが、万が一風邪で会社を休んでも、きちんとしたマナーのある人であれば会社にかかる迷惑は最小限にすることができて、信頼も落とさないでしょう!